忍者ブログ  
川端志季のお知らせや近況を綴るブログです。
| Home | 日常 | お知らせ | Other |
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは!
2014年も残すところ数時間となりました。貴重な時間を割いてこのブログにお越しいただきましてありがとうございます。

今年は初の単行本、初連載、と初めてづくしでした。両方とも、自分の中で2014年の目標に掲げていた事なのでひとまず達成…とホッとしております。
来年の目標はこの後のんびり作りますが、“何かを達成する”よりも“しないこと”を大事に考えてみようと思っています。

例えば全力で作ったにも関わらず、完成した作品を見て落ち込む事が多いのですが…(そんな事ばかりですが)、反省は必要でも、不必要に落ち込むならその時間を次の原稿のクオリティーを上げるために使うほうがずっと有意義………と、わかっていながら落ち込んでしまうのです(笑)
完全には無理だとしても、“無駄な時間”をできるだけ縮めてもっともっとキャラクターに寄り添って作品を作るための時間を増やしたいです。

「⚪︎時間は寝ないといい作品は作れない」だとか「あれをしなければこれができない」だとかいう観念を一度全てとっぱらって、もっと必要な事を理性的に選択していけるように、自分をコントロールできればと思います。すごく難しいので2015年の1年間でこれができるようになったらやっと自分を褒めてあげられるかもしれません。

自分語りになってしまってすみません。ブログって何を書いたら楽しいんだろう。難しいなぁ。

話は変わりますが一昨日、徹夜して年賀状を書きました〜!
私、漫画を描いていても腱鞘炎なんてなったことがないのに…危うく年賀状作りで利き手が震えそうになりました(笑)書き始めるまでは腰が重くても、やっぱり人に手紙を書く事って楽しいですね。恩人や友人、親族、まだお会いした事がなくてもお手紙をくださった読者様がた、ハガキに文字を書いている間はその人の事だけを考えていられて、それがすごく心地よかったです。
時間のせいにはしたくありませんが、完成度も満足いくものではなく、文も字も拙いですが、気持ちだけはこもっていますので受け取っていただけると嬉しいです。

*2014年1月から12月30日までにいただいたお手紙には全てお返事いたしました。元日から1週間を過ぎてもハガキが届かなかった場合はこのブログのメールフォームからご連絡ください

今年も大変お世話になりました。
どうぞ素敵なお正月をお過ごしください^^


2014.12.31  川端志季
PR
Powered by Ninja Blog Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]