忍者ブログ  
川端志季のお知らせや近況を綴るブログです。
| Home | 日常 | お知らせ | Other |
[57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは!川端です。
あの…私……このブログは書けるタイミングで、自分のペースで更新するつもりなので…「更新が遅くなってごめんなさい」ってなるべく言わないようにしようと思ってたのですが……

コミック発売の時くらい更新しろよ!って感じですよね!ほんとすみません!


宇宙を駆けるよだか2巻、発売しましたー!ありがとうございまーす!またお仕事が落ち着きましたら単行本に入りきらなかった分のおまけ漫画などブログに載せられたらと思います^^

さて、なぜこのタイミングでブログを更新したかと言いますと……今日は別マのスクーリングに参加させていただきました。恐れ多くも……咲坂先生と!

投稿者さまがた、暑い中お集りいただきましてありがとうございましたー!

こういう経験は初めてで、思ったよりサクサクと進みましたが…全員に向けてとなると何だか抽象的な事しか言えずもどかしさもありました。できればお一人ずつ対面してお話ししたかったです。何はともあれ、少しでも作品作りのお役にたてたら幸いです。

あ、ご質問の中で「ネームや原稿のスピードは?」というものをいただきまして、後々答えかた間違えたなぁと反省しました。私、投稿時代は16ページの原稿を作るのに1ヶ月かけてもヒーヒー言ってるくらいでした。なので、投稿者さんにはあまりスピードを気にしないで、1ヶ月でも2ヶ月でも時間をかけてクオリティーを上げていただければと思います。勿論、自分で締め切りを作るのもとても良い事だと思いますが、バイトやお仕事、学校などあるかたは無理しないで、楽しんで漫画を作って欲しいです。

言葉足らずでそんな反省もありつつ……お話している最中、目の前にいらっしゃる参加者様たちの目がキラキラしていて、凄く元気をいただきました。

投稿者さま、編集部のみなさま、咲坂先生、素敵な時間をありがとうございました!

余談ですが、お話の前少し時間があったので、りぼんのスクーリングも覗かせていただきました。
ブースごとに別れて、りぼん作家さま達の実演が見られる天国のような場所でした!ペン入れとかめっちゃ綺麗だった〜!りぼん投稿者さんに混ざり質問に手を挙げたいくらいでした‥‥
大詩先生と年も住んでいる場所も近いと知り…是非どうにか連絡をとってご飯に…そして生原稿を見せていただきたい……(初対面なのに馴れ馴れしくてすみませんでしたー!)

相変わらずテンションで書きなぐった乱文で申し訳ございません。でも本当に楽しかったんだ!

漫画って一人の作業が長くて、孤独の穴に吸い込まれていくような感覚もあるのですが、時々こうして浮上させてもらえると一気にモチベーションが上がります。貴重な体験をさせていただき心から感謝です。
PR
Powered by Ninja Blog Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]